第192回臨時国会が開会しました。

2016年9月26日

 9月26日から第192回臨時国会が開会しました。会期は11月30日までの66日間の予定です。今国会では、28兆円にも及ぶ経済対策を受けた平成28年度第2次補正予算案や消費増税の延期法案、環太平洋経済連携協定(TPP)承認案等について議論される見込みです。
 私自身は引き続き、「議院運営委員会」の理事を拝命するとともに、「環境委員会」、新たに設置された「資源エネルギーに関する調査会」に所属いたします。「資源エネルギーに関する調査会」は、従来の復興及び原子力問題特別委員会を再編して作られ、原子力のみならずより広範な資源エネルギー問題について総合的、長期的に調査、審議するものです。公正な原子力規制行政・責任あるエネルギー政策を求め、質問を重ねてまいります。
 また、北朝鮮が核実験を行うなど我が国の安全保障をめぐる状況は緊迫しております。私の所属する議院運営委員会理事会においても、与野党という立場を超えて非難決議のとりまとめを行い、本日の本会議において採択されました。
 エネルギーや安全保障など我が国の課題は山積しております。引き続き将来を見据えた責任ある政策を求め、意見提起を続けてまいります。


SSL GMOグローバルサインのサイトシール
公式サイトの確認方法
ページトップ