明日、国会(参議院・環境委員会)で質問に立ちます!

2017年3月21日

 明日、3月22日(水)10時から参議院・環境委員会が開催され、私も10時35分頃から約40分間質問に立ちます。
 今回は3月16日に環境省で取りまとめられた「長期低炭素ビジョン」について質問します。昨年発効したパリ協定では、2020年までに各国政府に対し地球温暖化対策に係る長期戦略を検討していくことが求められており、環境省も戦略検討に際しての考え方をビジョンとして取りまとめました。
 その中で、排出量取引を含むカーボンプライシング(炭素への価格付け)については、経済成長を促し、排出量も削減する有効なツールとして前向きに検討されています。しかしながら、この制度は国民経済に更なる負担を強いるものであり、企業にとっても大幅な排出削減のための研究開発資金が奪われかねません。また、カーボンプライシングを有効とする根拠も不十分であり、内容については強い懸念を抱かざるを得ません。明日はこういった観点に基づき、質問をいたします。お時間の許す方は以下のインターネット中継をご覧ください。
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php


SSL GMOグローバルサインのサイトシール
公式サイトの確認方法
ページトップ